新型コロナウイルスを含めた感染症への対策について

3. 新型コロナウイルスを含めた感染症への対策について

当クリニック受診者の皆様へ

発熱(37.5度以上)がある方は、院内には入らずに、玄関のインターホンもしくはお電話にてご連絡ください。

院内感染症防止のため、係の者がご案内致します。ご協力願います。

新型コロナウイルスを含めた感染症への対策について

当クリニックに来院される患者様の安全と安心を確保するために、感染対策を実施し、通常通り外来診療、内視鏡診療、健康診断を行っております。安心してご来院いただけるよう努めて参ります。

受診される皆様におかれましても、下記感染対策へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

• 来院時および受診時のマスク着用
  • 来院時及び検査時における手指の消毒
  • 受付時の検温のご協力

新型コロナウイルス感染症関連につきまして

2022年10月より宮城県の新型コロナウイルス感染症に対する医療機関として当クリニックが承認されました。

原則ドライブスルー方式にて診察、医師が必要と判断した場合は新型コロナウイルス抗原迅速検査を致します。また新型コロナウイルス抗原検査とインフルエンザウイルスの抗原検査の同時検査も可能です。15分程度で結果が出ます。なおPCR検査は実施しておりません。

ドライブスルー検査は、車内で検査が可能なため、人と接触することなく手軽に検査することができます。

症状がある場合は検査対象となり、診療費は保険診療分の発生がございますのでご了承ください。

保険診療(新型コロナウイルス抗原検査)

新型コロナウイルスに感染が疑われる方を対象とした検査を行います。適応とされるか診察した上で医師の判断になりますのでご了承ください。

検査内容:抗原検査

対象:医師の判断による(発熱、咳、喉の痛み、嗅覚・味覚障害などの症状、コロナウイルス陽性者の濃厚接触者かどうかなどにより判断します)

検査採取法:鼻腔咽頭拭い液

持ち物:保険証

検査費用:公費(検査料・判断量は自己負担なし。その他診察料等は自己負担になります。)

検査結果:抗原検査は当日15分以内

注意点:抗原検査で陽性になった場合は、当院より『届出対象の方』または『届出対象外の方』かをお伝えします。陽性になった方は感染者として【保健所】または【仙台市健康フォローアップセンター】の指示に従うことに同意ください。

予約方法:電話のみです(WEB予約は取得なさらないようお願い致します)

電話番号:022-247-4228

何卒宜しくお願いします。