2024年診療報酬改定に伴うお知らせ

◆生活習慣病管理料(Ⅱ)
診療報酬改定に関連して令和6年6月1日から生活習慣病管理料(Ⅱ)を算定させて頂きます。現行の特定疾患療養管理料+外来管理加算+特定疾患処方管理加算からの移行となります。
【対象となる方】
高血圧症、糖尿病、脂質異常症(高コレステロール血症、高脂血症含む)
上記いずれかが主病で通院中の方。
*在宅自己注射指導管理料を算定している方は除く
【費用について】
生活習慣病管理料(Ⅱ) 333点
※3割負担の方で自己負担額は1000円/月となります。
※月1回を限度に、ご受診の都度費用が発生します。
【療養計画書の作成について】
病状に応じた療養計画書を作成し、初回のみご署名をいただきます。以前と比較して診察にお時間を要してしまう事が想定されます。予めご了承ください。

◆発熱患者等対応加算について
患者様が安心できる医療を提供するため診療報酬改定に関連して令和6年6月1日から発熱患者等対応加算を算定させて頂きます。外来感染対策向上加算の届出医療機関において発熱、呼吸器症状、発疹、消化器症状、その他感染症を疑わせる症状を呈する患者様に対して適切な感染防止対策を講じた上で診療を行った場合に、初診または再診を行った場合に月1回20点の算定を行います。ご理解のほどよろしくお願い致します。

◆介護保険施設等連携往診加算について
当クリニックは特別養護老人ホームノテとみざわの里に協力病院として連携体制を構築しています。医学的業務については入居者の健康管理、定期健康診断及び予防接種、療養上の指導を行いあらかじめ決められた日に往診を行う訪問診療を行っています。
連携する施設において療養を行っている患者様の病状の急変に対応を行うこともあります。それに伴い患者様またはそのご家族等に同意を得てICT等を活用し患者様の診療情報や急変時の対応方針について常に確認できる体制を取っております。

令和6年度仙台市基礎健診・特定健診および被扶養者特定健診のお知らせ
令和6年度仙台市胃がん検診胃内視鏡検査のお知らせ